九州公法判例研究会

九州行政判例研究会・関連研究会のご案内

九州公法判例研究会の今後の予定について

九州公法判例研究会会員各位

大変お世話になっております。
夏期研究会及び秋期研究会(その1)を下記の通り予定しておりますので,日程を空けて頂ければ幸いです。
夏期研究会の開催場所は,いつもの九州大学ではなく,熊本大学ですので,ご注意ください。
秋期研究会(その2)は,11月頃を予定しております。

幹事 村上裕章(九大)

Ⅰ 夏期研究会
1 日時 7月15日(土)14時より
2 場所 熊本大学(詳しい場所は未定)
3 テーマ 未定
※熊本震災について岡田行雄教授及び大脇成昭准教授(いずれも熊本大学)にご報告頂く予定です。

Ⅱ 秋期研究会(その1)
1 日時 9月9日(土)14時より
2 場所 九州大学大学院法学研究院大会議室
3 テーマ 未定
※本年度の公法学会で報告される予定の西土彰一郞教授(成城大学),大日方信春教授(熊本大学),井上禎男教授(琉球大学)にプレ報告を行って頂く予定です。

以上

第494回 九州行政判例研究会

第494回標記研究会を下記の通り開催しますので,ご出席ください。

1 日時 2017年4月17日(月)17時半より
2 場所 福岡法務局4階大会議室
福岡市中央区舞鶴3-5-25
電話 092-721- 4614
3 報告者 北九州市立大学法学部講師 近藤卓也
4 テーマ

最判平成28年7月15日判時2316号58頁

① 市の経営する競艇事業の臨時従事員等により組織される共済会から臨時従事員に対して支給される離職せん別金に充てるため,市が共済会に対してした補助金の交付が,地方自治法232条の2所定の公益上の必要性の判断に関する裁量権の範囲を逸脱し,又はこれを濫用したものとして違法であるとされた事例

② 市の経営する競艇事業の臨時従事員等により組織される共済会から臨時従事員に対して支給される離職せん別金に充てるため,市が共済会に対してした補助金の交付が,その後の条例の制定により遡って適法なものとなるとした原審の判断に違法があるとされた事例
5 その他
レジュメ及び資料については当日配布の予定です。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目
Copyright © 2010-2020 九州公法判例研究会 All rights reserved. Design by http://f-tpl.com